各診療科のご案内

内科

風邪や花粉症などの一般内科から生活習慣病などの慢性疾患まで総合的に幅広く診療致します。
より専門的な治療が必要な場合は、最適な専門病院をご紹介いたします。

内科で取り扱う主な症状(疾患)

発熱、頭痛、胸痛、腹痛、せき、たん、花粉症、疲労感、立ちくらみ、吐き気、下痢、
食欲不振、高血圧症、脂質異常症、高脂血症、糖尿病等の生活習慣病など。

外科

切り傷ややけどの処置など、外科的処置が必要な様々なケースに対応します。

外科で取り扱う主な症状(疾患)

すり傷や切り傷などの怪我、打撲、痔、やけど、褥瘡(じょくそう)、床ずれなど。

皮膚科

湿疹など、主に皮膚表面の症状の診断・治療を行います。美容皮膚科的なシミ・イボ・ホクロとりなどの治療は当院では行なっておりません。

皮膚科で取り扱う主な症状(疾患)

湿疹、かぶれ、手あれ、乾燥肌、虫さされ、じんましん、にきび、水虫、しもやけ、ヘルペス、帯状疱疹など。
なお、美容皮膚科的な顔や首のシミやイボなどの治療は当院では行なっておりません。悪性疾患を疑う場合には、基幹病院の皮膚科にご紹介いたします。手足のイボについては医師が判断のうえ、従来通り治療を行います。

緩和ケア内科

緩和ケアでは、病気による痛みや他のさまざまな症状を和らげます。
また、ご本人だけでなくご家族のサポートも行なっていきます。

在宅診療

病気のために通院が困難な方に対して、医師がご自宅を訪問し定期的な診察・健康管理をいたします。
また、医師だけでなく、他施設の訪問看護師・訪問薬剤師と連携をとり、多職種で診療を行なっていきます。

• 在宅酸素療法を行なっています。酸素に詳しい担当の方と相談しながら調整いたします。
  • 中心静脈栄養管理を行なっています。訪問看護師の方による指導や調節を行なっています。
  • 特にがんの患者様では、医療用麻薬で強い痛みをやわらげています。点滴での微調整も行なっています。麻薬に詳しい薬剤師の先生とともに調節しています。
  • 気管切開部のカニューレ交換も対応しています。

院内の様子